居住地の満足度マイナスについて

Fallout4の居住地に設定されている住民の満足度、これがマイナスとなる減少要因は多々あります。わかる範囲でざっとまとめてみました。PC版です。

食料、水、ベッドの不足
住民と同数の数が足りてないと満足度が減少していく。減少値も大きい。何が不足しているかはワークショップモードかPipboyの居住地一覧から確認できる。
一部の居住地ではベッドを必要としない住民もいる(例グレイガーデン)。

住民が戦闘状態になる
何らかの形で戦闘状態になると一時的に減少する。水と食料の合計が防御値より高いと襲撃率が増すらしい。
未確認だが生産ラインのプロビジョナーが居住地外で戦闘に入っても下がるとの噂がある。

住民の入居時
一時的に減少する。

MODが原因となるもの
MODで二段ベッドを導入している場合には注意が必要である。二段ベッドは表示上は二人分のベッドを提供してくれるが、実際にベッドに寝ることができる住民は一人だけである。つまり見かけだけでベッドの実数は足りておらず人数分きちんと補う必要がある。ベッド不足が表示されないのでわかりにくく、放置すると定期的に満足度が下がっていく。

減少を確認できなかった事例

シンス(人造人間)が住人に混ざる、ベッド間隔が狭い、ベッド近くに騒音を発する設置物がある
おそらく関係ないと思われる。もしくは減少値が微小。特にシンス混入説は住民の話も伴って根強く流布されているが変化は見られなかった。

ベッドの設置場所に問題がある
屋根がないところにベッドを設置すると減少するらしい。

放射能ダメージの影響
スターライトドライブインやスペクタクル・アイランドの放射性廃棄物に近づいたり、居住地内の河川進入時に放射能ダメージが発生する。これらで住民がダメージを受けると満足度が減少するというもの。

広告