マクロが消える!?

ここしばらくログインする度にマクロ(共通の方)の内容が消える現象が続いてました。

マクロ内容が書き込まれているmacros-cache.txtの挙動を見ていると、キャラクターがログインするまではきちんと内容を保持しているのに、ログイン直後に白紙になっているようでした。これはローカルではどうにもならない。

しばらくギルドチャットで愚痴っていると神の一声が・・・

「 /console synchronizeMacros 0 でマクロの同期を切ることができる」

これでした!

どうやら、ログアウトの際、何らかの理由でサーバー側に白紙のマクロがセーブされてしまい、ログイン時に上書きされ白紙状態のマクロとなっていたようです。(クライアントクラッシュしたのが直接の原因みたいです)

今回とった復旧の手順としては、オンライン状態で先程のコマンドを使い同期を切り、白紙の macros-cache.txtへアドオンでバックアップしてあった正常なマクロ内容をコピーしてログアウト。これで上手くいきました。
同期切断コマンドが一時的なものかよく分かりませんが、取りあえず直りましたという事で!

14/10/27追記
追加で /console synchronizeMacros 1 によって同期を再開出来るの情報を得て確認した所、私の環境では白紙となってしまい根本的な解決には至らなかかった、加えてログアウト選択時にクライアントがクラッシュする現象も再現したので、結局テクニカルサポートへ連絡しました。

もう一つのローカルファイル macros-cache.old はゲーム内で共通マクロ変更時に上書きされる、もしくは存在しない場合作成されるようです。macros-cache.txt に異常が起きた際のバックアップ的なファイルに見えますが今回のケースでは上手く機能してないようです。

PS. thx ルクさん!

